2013年5月27日月曜日

クエン酸でお掃除

クエン酸と重曹でお掃除。

よく聞くし、我が家にはどちらもあります。

でも具体的な違いや、どんな時に使えば良いのか分からないまま、何となく使っていました。

ここでクエン酸について詳しく調べてみます。後で重曹についても調べて、後日比較出来たら良いな。と思ってます。

クエン酸とは、漢字では「枸櫞酸」。枸櫞とは中国産のレモン(シトロン)の一種。

化学式C6H8O7
(wikiより)


【クエン酸水】
200ccに小匙1を溶かしてスプレーボトルにつめる。

【使い方】
○フローリングにスプレーして、濡れ雑巾で二度拭き。
○キッチンシンク、水道周りの水垢にスプレーしてこする。
○電気ポットにクエン酸水を入れて沸騰させ水垢落とし。
○お風呂場の棚などの石けんカスにスプレーしてこする。
○お風呂場の鏡やドアにスプレーしてこすり水垢の掃除。
○歯ブラシ立ての内側にスプレーしてこする。
○トイレの壁、床、便器にかけて拭く。除菌・消臭効果有り。
○おねしょ布団のアンモニア臭対策。たっぷりスプレーして拭き取って天日干し。
○ペットのトイレなどの周囲の拭き掃除。
○生ゴミにスプレーして消臭。
○畳にスプレーして空拭き

今日はホットカーペットを片付けた後のフローリングにクエン酸水をスプレーして水拭きしました。掃除しました。びっくりする位黒い汚れが取れました。お掃除は毎日少しずつやると汚れが溜まらなくて良いですね。

私はつわりはほぼ無かったのですが、妊娠してから安定期まで眠くて眠くてここ数ヶ月家事を手抜きしていたので、体調がいい時は頑張って掃除をして清潔な部屋で子育てしたいな。
ではまた。

0 件のコメント: